TOPページへ !
トルコ・シリア大地震                  
UID―DER(トルコ国際労働者連帯協会)
に大地震救援カンパを送ろう

UIDーDERの救援活動
 2月6日にトルコ・シリアで大地震が発生しました。甚大な死傷者、被害が出ています。星野闘争に連帯して闘っているUID―DERから以下の訴えが来ています。全国再審連絡会議はこの呼びかけに全力で応えましょう。支援カンパは全国再審連絡会議で集約し、UIDーDERに送りますので是非、ご協力ください。
 私たちは西側帝国主義が中国侵略戦争を策動し、日本の支配者が策動の重要な位置を占めているというアジア・パシフィックにおける戦争情勢に関わる皆さんの見解に100パーセント同意します。これは現在のウクライナで進行している戦争のすさまじい拡大を意味します。
 トルコの大地震の状況と私たちの闘いにつき、簡単なご報告をします。
 10万人以上が死亡し、膨大な負傷者が出ています。数万のビルが崩壊しました。この恐るべき事態に関わらず、ファシスト政権は、救援に駆け付ける社会主義組織や市民活動集団を押さえつけその活動を潰そうと躍起です。私たちは国内外の労働者の連帯を強化し闘っています。
 私たちは世界の仲間たちにカンパを呼びかけています。被災地では停電のため、私たちは燃料・発電機やテントを手配・配布しています。しかし被災者たちは極寒の屋外に留まっているため、最も緊急を要する物資はテントと燃料・発電機です。私たちは、被災者たちに救援物資を直接配布しています。エルドアン政権の度重なる妨害にもかかわらず、UID―DERのメルシン市事務所、そして可能な限りの被災地区の労働組合や社会主義政党と共に、被災者救援活動を続けています。

カンパ送り先

東京都港区新橋2―8―16 石田ビル4階   
 星野さんをとり戻そう! 全国再審連絡会議 
 郵便振替口座:00110ー5―155521
 振替用紙に「トルコ大地震救援カンパ」 と明記してください。

新聞第137号 掲載