TOPページへ !
「大阪北摂・とり戻す会」と
「大阪市・とり戻す会」を結成

6月27日、高槻現代劇場で星野暁子さんをお招きして「関西星野集会in高槻&『大阪北摂・とり戻す会』『大阪市・とり戻す会』結成集会」を行いました。コロナ下で日程変更という集会でしたが、92人の参加で感動的集会でした。
 集会では暁子さんが「5・15沖縄闘争への参加。文昭の獄中44年の闘いは素晴らしい人生。71年11・14渋谷闘争、国賠闘争の現状」等、静かな語りの中にも凛(りん)とした決意あふれる講演を行ってくださいました。国賠と大坂裁判一体に再審・無罪を勝ち取り「人間らしく生きられる社会を実現する」決意を共に固めました。
 後半は結成集会です。この間「大阪・とり戻す会」では、それぞれの地域で「とり戻す会」を結成することを討論して準備してきました。絵画展を毎年各地域で取り組み、多くの労働者・市民とのつながりを実現してきました。この出会いをさらに深め、「とり戻す会」強化、星野闘争の発展のために「地域とり戻す会」結成を決意しました。
 「北摂・とり戻す会」の結成アピールの後、地域で共に闘っている関生北Bブロックと高槻医療福祉労組の仲間が「遺志を引き継ぎ闘う!」「『命を守るストライキ』から改憲・戦争を止める!」と発言。最後に「地域とり戻す会」の結成に向けてそれぞれ確信に満ちた発言を受けました。改憲・戦争阻止の先頭で星野闘争を闘いましょう。(大阪・とり戻す会 吾郷春代)

星野新聞第117号 掲載