TOPページへ ! 
星野さんの健康が心配
四国地方更生保護委員会に糸数慶子議員が照会状
  院内集会に参加して発言した糸数慶子参議院議員(沖縄の風)は、星野文昭さんの健康状態を聞いて心配しています。3月19日、四国地方更生保護委員会の井坂巧委員長宛に、星野さんの健康状態に関する調査を行っているか等の照会状を送りました。(以下、照会状抜粋)

貴委員会において仮釈放審理を進めている星野文昭受刑者(徳島刑務所在監)に関して、健康状態が極めて心配な状況にあると聞き及びました。同受刑者は、昨年夏の猛暑で体調を崩し、作業中に倒れました。「胃ケイレン」と診断されて、1日病舎に収容されたとのことです。それまで56キロ前後あった体重が50キロに減り、その後も食欲不振が続いて一向に回復していません。
 昨秋、同受刑者は胃カメラの検査を受けて「異常なし」との診断を得ました。しかし、その後も状況は良くなっていません。
 そこで、以下の点についてご照会いたします。
1 更生保護法は、仮釈放審理にあたって心身の状況を検討するように定めています。このような観点から健康状態に
 関する調査を行われているのでしょうか。
2 星野受刑者に関する医療データは十分に入手されているでしょうか。
3 受刑者本人から健康状態の聴取を行われているでしょうか。

星野新聞第74号 掲載
  画像をダウンロードするには、ここを右クリックします。プライバシー保護を促進するため、この画像はインターネットから自動的にダウンロードされません。