TOPページへ ! 

杉並区議選勝利に向けて
区内4カ所で絵画展開催
共同代表 狩野満男

杉並区で3月から4月にかけて、高井戸、井草、西荻窪、阿佐ヶ谷の4地域で絵画展を開きます。これは、全学連の洞口(ほらぐち)朋子さんが立候補する区議会議員選挙と一体です。杉並区は星野暁子さんが住み、修三さんゆかりの星野闘争発祥の地です。ここからの渾身の戦闘宣言として絵画展を行います。
 これは杉並だけの闘いではありません。三多摩、北部の会を先頭とする首都圏全体の星野闘争の力強い団結で準備が進んでいます。この絵画展は、杉並における最大の闘いになります。星野解放、洞口勝利にむけて全国からのご支援をお願いいたします。
 杉並では絵画展を通して高井戸救援会が形成され、「改憲・戦争阻止大行進杉並」の結成にも大きく関わることができました。星野ゼッケンをまとって駅頭キャラバンに立ち、星野さん解放を訴え、安倍政権打倒、改憲阻止を訴えています。こうした気運のなかから洞口さんが4月区議選に立候補します。私たちはこれを全面的に支持し、勝利にむけて闘っています。
 全学連は、昨年、京都大学、東京大学、広島大学において絵画展を開催し、星野さんの闘いのすべてを訴えると共に、奪われ破壊された自治会を学生自らのものとして奪い返すべく奮闘しています。2月15日の申し入れには高原恭平全学連委員長が参加しました。私たち自らの議員を誕生させ、洞口さんとともに更生保護委員会に乗りこみたいと思っています。
 選挙選は、東京の星野闘争の大きな飛躍を勝ちとる闘いになります。安倍政権を背景とする東京高裁、法務省、政府中枢との攻防において、東京の星野闘争全体がその責任を果たしたいと思います。

県民投票と連帯し星野さんの解放を

2月17日に掲載された沖縄の意見広告は、星野さん解放を訴えるとともに、私たちの辺野古新基地建設反対の意思を鮮明に示しました。県民投票が目前に迫るなか、星野さんの獄中44年におよぶ不屈の闘いは大きな反響を呼んで、感動的なメッセージが次々に届けられています。
 星野さんと私たちの熱意が沖縄県民の心に深く迫ったのだと思います。そして安倍政権に立ち向かう沖縄へのかけがえのない激励としても受けとめられているのだと思います。
 現在、暴力的な土砂投入によって強行される新基地建設は、工法上の破綻が新たに暴露されました。安倍政権は破綻的危機に追い詰められ、凶暴な暴力にたよるしか進む道がなくなりつつあります。
 更生保護委員会との攻防は、いよいよ最終局面になりました。杉並区の絵画展を成功させ、その力で洞口朋子さんの当選をかちとって、星野文昭さんを絶対に取り戻そう。

■高井戸 3月8日~10日
  高井戸地域区民センター2階ギャラリー・図書室前(京王線高井戸駅2分)
  主催 実行委員会
  協賛 星野さんを取り戻そう!杉並・高井戸の会
■西荻窪 3月19日~31日
  BREWBOOKS(杉並区西荻南3―4―5 西荻児童館向かい)
  主催 三多摩絵画展実行委員会
■井草 3月29日~30日
  井草地域区民センター第4集会室(西武新宿線井荻駅南口7分)
  主催 実行委員会
■阿佐ヶ谷 4月11日~14日
  阿佐谷地域区民センター1階・ぶらっとりー(JR阿佐ヶ谷駅南口2分)
  主催 実行委員会