TOPページへ! 

UID-DER(トルコ 国際労働者連帯協会)より素晴らしい詩と手紙が送られてきました。和訳を添付します。
                     UID-DER(トルコ 国際労働者連帯協会) のホームページ

星野さん
星野さん、私はあなたの物語を読んだ
私が生まれてから今の年になるまでの40年間、あなたは囚われている

あなたの物語で、自らの40年間を恥じ入るばかりだ
あなたのことを考えている
あなたの絵の色彩に、今まで出会ったことはない
この色は、暗闇の中に光る抵抗の炎だ
あなたの瞳が獄中の40年間を見通すとき、母なる自然さえ耐え抜くことから身をかわすだろう

星野さん
あなたの、私の、私たちに流れた年の数
抑圧者の迫害に抗して
あたかも時間を変形し、距離を曲げ、やつらの血を凍らせている
星野さん、この強搾取への解答は、あなたに為されていることの4千万倍もにも値する
あなたの巨大な忍耐は、反逆者の心を研ぎ澄ます

星野さん
西でも東でも、人々は人間性の解放のため多くのことに挑んでいる
怪物のように成長する迫害マシンは、あなたのような人々の額から落ちる汗により、錆びつかされ腐敗してゆく
やつらは、歴史の屑かごに捨て去られるのを待っている

星野さん
幾年か後、社会主義の花がこの地に咲き誇るとき、誰が知るであろうか
私たちの子供たちの解放のため、あなたのような人々が遂行した闘いこそが
その時に語る価値のある唯一のことであるということを

2015年12月8日

はるか遠く離れた友人への手紙
イスタンブールの金属労働者より

親愛なる星野文昭さん、はるか遠方の地からあなたにこの手紙を書いています。どんなに遠く離れていても私たちは同じ階級敵の犠牲者です。あなたが受けているとんでもない不当な仕打ちを知った時、感動するとともに、怒りにふるえました。
階級のない世界を目指して闘う者たちに対する日本政府の薄汚い腐臭ふんぷんたる政治的枠組みにより数十年も獄に閉じ込められている。
親愛なる星野さん、私たちが住んでいる場所とあなたがいる場所の状態は何も違いません。階級と搾取のない世界を目指し、長年腐りきった権力の番犬どもと闘ってきました。革命的青年やクルドの仲間たちが拘留され、罰せられ、孤立させられ、獄中で拷問を受けてきました。
資本主義が人間とこの美しい世界を、破壊してきました。地球の危機、戦争、そして原発事故。しかしこの腐りきった社会にあっても誇り高く革命的な闘いを続け、多くの犠牲を払いはしましたが、闘いがみんなを勇気づけ、怒りを新たにしてきました。
最後に一つ付け加えたい。権力がどれほど無慈悲で攻撃的であろうとも、革命的階級の闘いは完遂され、敵階級を恐怖におとしいれるだろう。彼らは必ずや私たちに行なったひどい仕打ちへの報いを受けるだろう。われわれは、この誇り高い闘いの中でいつもあなたとともにあることを知っていて欲しい。はるか遠方の地から挨拶と愛を送ります。
国際連帯万歳!
                   2015年12月17日

画像をダウンロードするには、ここを右クリックします。プライバシー保護を促進するため、この画像はインターネットから自動的にダウンロードされません。